冬場のあれ肌のお手入れ方法について

秋口から冬にかけてあれ肌に悩んでいます。若いころはそんあこともなかったのですが30歳を過ぎたころから肌に変調をきたしてきたのです。
最初は少しかゆいなくらいに感じていたのですが、それがあかみをさすよにかゆくなり、最後は皮膚科で薬を処方してもらわないとなおらないようになりました。

最初は毎年、ひどくなってから皮膚科に通っていたのですがそれよりも日常生活でのケアや体質改善を図ったほうがよいと感じ、今では自分なりのケアを行っています。

まず、新陳代謝があがりすぎるような辛い物や刺激物は避けています。
お風呂ではごしごしタオルで体の必要以上の油分を洗い流すことはせず、お風呂をあがった後は必ず乳液を塗り込む。

そして、体質改善としては野菜の摂取を増やすことを年中行っています。
もちろん、必要以上の野菜摂取をとれない場合は野菜ジュースなどをあわせて飲むことでカバーしています。
これで少しずつカバーしている状況になります。

週1回くらいのスペシャルケアを行ってみる

毎日の基礎化粧品も大事ですが、それ以外にも1週間に1~2回くらいの割合でスペシャルケアを加えてあげるとよりよいと思います。私がよく使っているのはシートマスクとTゾーンの角栓を落とすためのピーリングジェルですね。

1週間がんばって働いた、週末はゆっくりしたい、あるいはどこかにお出かけしたい、という日の夜にシートマスクをつけてお肌に潤いを補給してあげます。気持ちの上でもリラックスできるし、自分のなかで平日と休日のメリハリがつくのでその点もおすすめです。

シートマスクにもいろんなタイプがあるので自分の肌の状態にあったものをうまく選んで使うといいですね。私の場合は乾燥を防ぎたいので保湿重視のタイプを使います。ただ、あんまり長く顏にあてているとかえって逆効果になることもあるので、商品パッケージに書いてある使用の目安の時間を守りましょうね。だいたい10分程度みたいです。

ピーリングを行うのは鼻の角栓などを除きたいからですが、あんまりむきになってやるとかえって肌をいためるので、肌の状態を見つつ、必要な頻度で行いましょう。だいたいは週に1回くらいがいいみたいですね。ピーリングのあとはしっかり保湿をしてあげましょう。

簡単に出来るお肌のお手入れ

この季節になるとどうしても肌が乾燥してきます。
いくら加湿器を使用しても、肌はとても乾燥しています。私は、特に乾燥肌なので暖房を使う季節になると、粉を吹くくらい乾燥してしまいます。
そんなカラカラなお肌を、簡単にしっとりさせる方法があります。

それは「ホホバオイル」です。
数年前に知人からホホバオイルの事を知り試しに使ってみたのですが、効果がはっきりと表れて毎年ホホバオイルを愛用しています。
使い方はいたってシンプルで、洗顔料にホホバオイルを数滴たらして普通に洗顔します。
そして洗顔後は、いつも使っている化粧水にホホバオイルを、洗顔の時と同様に数滴たらしてお肌全体に浸透させます。

このいつも行っているスキンケアにホホバオイルをプラスすることで、簡単に誰でもしっとりお肌になることが出来ます。
乾燥からお肌を守るので、化粧のりもとてもよく化粧崩れもあまりしません。
唇の乾燥にもホホバオイルはお勧めです。自然成分なので敏感肌の方でも使用でき、尚且つ小さいお子様でも安心して使用できます。

私流お肌のお手入れ法

私はよく実年齢より若く見られたり、お肌がきれいだと褒められます。

私のお肌のお手入れはとてもシンプルです。
ただ、時に実行するのが難しい時もありますが・・・
私が日ごろ心がけていることを紹介します。

①ストレスを溜めすぎない

ストレスってかなりお肌にも精神的にも大敵です。
実は私にはうつ病の過去がありますが、
当時の肌は最悪でした。
もちろん顔から暗いオーラもでていたでしょうね(笑)

②砂糖・バターを避ける

たまにはOKです。
でも必要以上にとると翌日の顔がてかります。
特にTゾーンな脂っぽくなって毛穴も触ってみるとざらざらしたり。
油は良質なものを選び、取りすぎないようにします。
揚げ油でも新鮮なものを使います。

③旬の野菜をとる

お野菜は大好きなので自然と多くとっています。
特に旬のものは体にいいと思います。
季節感を無視しないのが私流です。

④適度に運動

汗をかくといいのですが、寒い季節は半身浴で汗をかきます。
脚に筋肉をつけるように心がけています。

人間は自分が食べたものでできています。
人間の体は正直です。
心当たりのないにきびや吹き出物にも理由があります。
生活を正しく気持ちよい日々を過ごすと肌もきれいになること間違いなしです。

寝る前の大切な洗顔

美は一日にしてならずとはよく言いますが、私は毎日の洗顔を欠かさず行うよう気を付けています。
休日でも平日でも関係なく私はフルメイクをしています。
そのため、洗顔を一日でも怠ると次の日の朝の化粧のりは最悪です。

若いころは、連日メイクも落とさずそのまま寝てしまうことがザラでした。
若さゆえの行為で今はすごく後悔しています。
その時の洗顔をしなかったために吹き出物が複数できてしまい、今でもうっすら吹き出物の跡がシミのように残ってしまっています。

それからどんなに疲れていても、どんなにしんどくても洗顔をやるよう努力しました。
あんなに面倒だった洗顔も今では、習慣に身に付き洗顔をしないと気持ち悪くなります。

日々の積み重ねのおかげか、今ではすっぴんでも外を歩けるくらい肌には自信があります。
私の友人で美容部員がいるのですが、どんなに高級な美容クリームを使っても洗顔で肌を綺麗にしないと、肌に浸透せずまったく意味がないそうです。
これからも寝る前の洗顔を怠ることなく、美肌を維持していきたいです。

肌のトラブル改善に

「なんとなく肌の調子がイマイチ」
「最近肌が老けたような気がする」

と感じた時、いつもの自宅でのお手入れでは物足りなくなってしまったり、らちが明かないと不安に思ってしまうこと、ありませんか!?

かといっていきなり美容クリニックに行くのも勇気がいるし、本格的なエステは敷居が高い気がするし…

そんな時におすすめなのが酵素ドリンク。
最近では多くの雑誌でも見かけるので名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。

忙しい毎日の中で不規則な生活になると、どんどん酵素不足になってしまいます。
その結果、代謝が正常に行われなくなり、肌のトラブルや便秘といった症状がでてしまいます。

そこで、酵素不足になっている体に酵素を補給することで、体の代謝機能が高まって美肌効果が期待できるんです。
しかも、酵素ドリンクを飲むことで新陳代謝が改善されるので、お通じがよくなるなどの効果もあります。
実は女性に多い悩みにマルチに頼れるのが酵素ドリンクなんです。