週1回くらいのスペシャルケアを行ってみる

毎日の基礎化粧品も大事ですが、それ以外にも1週間に1~2回くらいの割合でスペシャルケアを加えてあげるとよりよいと思います。私がよく使っているのはシートマスクとTゾーンの角栓を落とすためのピーリングジェルですね。

1週間がんばって働いた、週末はゆっくりしたい、あるいはどこかにお出かけしたい、という日の夜にシートマスクをつけてお肌に潤いを補給してあげます。気持ちの上でもリラックスできるし、自分のなかで平日と休日のメリハリがつくのでその点もおすすめです。

シートマスクにもいろんなタイプがあるので自分の肌の状態にあったものをうまく選んで使うといいですね。私の場合は乾燥を防ぎたいので保湿重視のタイプを使います。ただ、あんまり長く顏にあてているとかえって逆効果になることもあるので、商品パッケージに書いてある使用の目安の時間を守りましょうね。だいたい10分程度みたいです。

ピーリングを行うのは鼻の角栓などを除きたいからですが、あんまりむきになってやるとかえって肌をいためるので、肌の状態を見つつ、必要な頻度で行いましょう。だいたいは週に1回くらいがいいみたいですね。ピーリングのあとはしっかり保湿をしてあげましょう。